お知らせ
2025年12月01日
マイナ保険証利用確認と有効期限の自己管理のお願い

加入者各位

ご存じの通り、本日2025年12月1日を以て従来の健康保険証は廃止となります。これに先立ち、当健保組合ではマイナ保険証を利用されない方々を対象に12月1日付交付の「資格確認書」を事業所経由にて配布し、11月21日までに手配を完了しております。
昨年12月2日に健康保険証の新規発行が終了して以降、今後に向けて、〔資格確認書を受領されなかった方〕及び〔受領されても以下に該当する方〕は、マイナ保険証利用者として ご自身でマイナ保険証の【利用登録】と【有効期限】をご確認頂き、自己管理にて「マイナンバーカード利用者証明用電子証明書パスワード(電子証明書)」の更新をして頂くこととなります(期限切れ2~3カ月前に市区町村より通知されます)。

資格確認書を受領されても電子証明書更新が必要な方(マイナ保険証利用者)
・資格確認書有効期限が、発行日より2カ月間の方(マイナ保険証利用に向けた手続き中の方)

註)マイナ保険証を利用されない(更新不要)対象者は、交付された資格確認書有効期限が以下の何れかに該当する方です。
①2029年11月30日、 ②被保険者の満75才到達前日、 ③任意継続者における資格満了日(取得より2年間)

資格確認書の一斉配布を受けて、被扶養者(家族)を含めた自身の登録状況・有効期限が不明との照会依頼を多々受けておりますが、当組合も加入者各位の登録状況等をリアルタイムで確認することはできません。先ずは、添付を参考にご自身でマイナポータルにて登録状況および電子証明書有効期限を確認頂くようお願い致します。

なお、既に電子証明書有効期限+3カ月を過ぎている、或いはマイナ保険証非利用者にもかかわらず資格確認書の交付を受けていない場合は速やかに事業所ご担当経由でお申し出ください。

以上