退職に関する手続き
退職に関する手続き
添付資料

保険証

提出期限

5日以内

提出先

総務・人事担当者

申請書類
任意継続被保険者資格取得申請書
添付資料

住民票謄本/給付金振込申請書

提出期限

資格喪失日から20日以内

提出先

総務・人事担当者

関連情報

任意継続被保険者の保険料は、退職前の本人負担額と事業主が負担していた額の合算となります。

保険料の基準である標準報酬月額は、退職前のご自身の標準報酬月額と当組合の全ての被保険者の平均の標準報酬月額のうち低い額となります。現在の当組合の平均標準報酬月額は添付をご参照ください。

また、任意継続被保険者の保険料は(※)6カ月分前納頂いており、初回納付額は初月分と9月または3月までの前納分の合算となります。退職時期ごとの具体的な保険料前納額は添付早見表をご参照ください。

(※)制度上は毎月納付・前納6ヵ月・前納12ヵ月の選択肢がありますが、当健保組合では、事務合理化のため、全ての任意継続被保険者の方に【前納6ヵ月】をお願いしています。

標準報酬月額上限額の公告
任意継続被保険者保険料早見表
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