保険証等に関する手続き(保険証は交付できません)
保険証等に関する手続き(保険証は交付できません)
注意事項

マイナ保険証への移行に伴い、2024年12月2日を以て従来の【健康保険被保険者証(保険証)】の交付は終了しました。
また、お手元の保険証は2025年12月1日で廃止となり、以後は利用できません。以後はマイナ保険証をご利用頂くか、ご利用できない方には【健康保険資格確認書】を交付します。

本手続きをはじめとする手続き・申請のご説明には【保険証】という文言が頻出しますが、現在は移行時期であることをご理解頂き、必要に応じ【マイナ保険証】または【資格確認書】と読み替えて頂くようお願い致します。

ご不明点がありましたら、当組合までご遠慮なくお問い合わせください。

 

申請書類
資格確認書 再交付申請書
提出期限

ただちに

提出先

総務・人事担当者

注意事項

保険証の再発行には1枚につき1,000円の手数料がかかります。

申請書類
氏名・生年月日等訂正届
提出期限

ただちに

申請書類

※住所変更はWEB届出を行ってください。

 

このページのトップへ